Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

ジャニーズの推しグループが紅白に出るためにはどうすればよいか考察してみた

今年もついに出演者発表されましたね…!!

毎年毎年出演グループで荒れる音楽番組でおなじみNHK紅白歌合戦

今年は嵐、関ジャニ、JUMP、セクゾ、キンプリの5グループが選出されましたね!!

 

あのグループよりうちの方が知名度あるのに、CD売れてるのに、先輩なのに、スキャンダル無いのに…などなど色んな意見が飛び交ってますね…平和に行こうぜ…

 

でもふとこの先我が推しは紅白に出場することはあるのだろうかと考えてしまったのですよね…ジャニーズ内ならアルバムだけだと現在関ジャニに次ぐ2番目の売り上げ、ライブの動員数は嵐に次ぐ2番目の数字。シングルはイマイチの数字だったかもしれないけど今年は割と活躍した方だったにも関わらず全く候補になってる噂すら無かった。

 

そもそも紅白の出演基準ってどんなものなのか調べてみたところ大きく3つの基準がある模様

1、今年の活躍

2、世論の支持

3、番組の企画・演出

 

そして具体的な判断基準は

①ランダムでかけた電話でのアンケート

②ウェブのアンケート

③のど自慢の予選出場者の曲目

④CD、DVDの売り上げ

⑤有線、カラオケのリクエス

だそう。

 

①、②はめちゃくちゃ売れてファンの母体数を増やす事くらいしか思いつかない…

そもそも幅広い年代、平等な男女比にアンケート取れるようにしてると思われるのでジャニーズが対象とする若い女性の枠なんてたかが知れてます。たぶん嵐関ジャニは有意に多い票が入っているだろうけど、他のグループは似たようなものでしょう。

 

さすがNHKらしい基準…!

実は数年前にNHKのど自慢のバイトをした事があり、予選を見た事があるのですが、女性は絢香さん、男性は平井堅さんあたりの楽曲が多く、曲単品だと秦基博さんの「ひまわりの約束」がダントツで多かった記憶。流行りの曲というよりは少し前に流行ったカラオケの定番曲が強い…!ジャニーズは嵐歌って踊ってる人ならいたかな…?くらいでした。

あんなに秦基博歌われてたのに調べたら秦さん紅白出た事ないんですね…あくまでサンプル数が私が参加した一回だけなので何とも言えませんがどれくらい重視されてるのか疑問が残る…

ジャニオタで各地ののど自慢に推しの曲で出るという事もできますが、この手の局面に強いアーティストには勝てないので無駄な努力になりそう。そもそもジャニーズは1人で歌い上げるタイプの曲じゃないからのど自慢には向いてない…

 

④、⑤ぶっちゃけ!ジャニーズの場合!ここが不透明!!!分かりやすく売り上げ順じゃ無いじゃん???これが争いを招いてますよね??事務所??NHK??どっちの仕業??

ただ、このCDが売れない時代にしては売れてるんで、基準はクリアしてるのでしょう。

嵐、関ジャニ、キンプリのように30万枚以上安定して売れれば文句なしなんでしょうけど、20〜25万枚程度では出れません。

 

そこでおそらく重視されてると思われる項目が

NHKへの貢献度」

これ公式には書かれてないんですけどね、でもおそらくとても大切。

セクゾ、JUMPはNHKラジオのレギュラー持ってるんでおそらくこの辺が起用に繋がっているのでは…?と思います。だったらもうちょい早くJUMP出れただろってツッコミは私もあるけど(小声)

まぁ我が軍にはNHKのレギュラー、テレビもラジオも無い上に過去を振り返ってもBSドラマに1人出た(子連れ信兵衛)くらいなのでここが弱い…

 

でもラジオがあった所でABC-Z出てないし、みんなの手話に三宅健くん出てるけどV6いつのまにか出れなくなってるし…なので確実ではない…!!

 

そこで手っ取り早く確実に出れるNHKのお仕事を考えてみた

 

①看板ドラマである朝ドラ、大河主題歌(出演者も審査員などで出演できる可能性あり)

NHK全国音楽コンクール、通称「Nコン」の課題曲提供

NHKのオリンピックテーマ曲

 

①は朝ドラ梅ちゃん先生SMAPさかさまの空

②は嵐が小学校部門に提供した「ふるさと」

Nコンは毎年中学の部がポップスなので作詞作曲ができれば可能性が高まります。過去に秋元さん主導でAKBとかATSUSHI主導でEXILEとかもありましたがアイドル寄りの人が起用されるとその界隈で炎上しがちなのが心配。実は私趣味で合唱してたので嵐の時「は??せっかくのコンクールなんだからちゃんとした合唱曲に触れさせてあげた方が今後の合唱界の発展に繋がるだろ!!」ってなってた側でした。「ふるさと」は曲が良かったし、結果嵐目当てで合唱人口増えたから成功でしたがね!

まぁ、そもそもキスマイは合唱コンとかサボってそうな人の集まりなのでオファー厳しそうだね!!

 

③はまだジャニーズではいません。過去には安室奈美恵さんやコブクロさんなど超売れっ子アーティストが起用されています。そもそも他局でジャニーズが起用されるのでね…

 

 

どれも現時点では望み薄いな!!そもそもそんなオファー来る時点で有無言わさず紅白出るレベルの売り上げ出してるわ!!!!

 

結局の所NHKに限らず色んな仕事増やして、ファン増やして、ドッカーーーンと売れた曲ができるのが1番の近道なのかもしれない…キンプリちゃんが売り上げ枚数と曲の認知度でするっと出場決めたようにね…!

 

どうすれば曲が売れるのか…考えてるんですけど、そこはやっぱりドラマだと思うんですよ。

SMAPの「世界にひとつだけの花」は草彅くんの僕の生きる道の主題歌。もちろんその前からSMAPは人気でしたがこの曲で完全に日本を制覇した感ありませんでした??私まだ小学生だったので記憶は曖昧なんですけど。

嵐は花より男子の「Love so sweet」が起爆剤だったと思う。ほんとにみんなドラマ見てたしみんなカラオケで歌ってた。花男きっかけで嵐知ったもん私。

ジャニーズだけに限らなくても、やっぱり流行ったドラマの主題歌はめっちゃ流行る。(鉄則)

つまりジャニオタ以外も見るような、流行るようなドラマに出て欲しい!!そして主題歌歌わせて欲しい!!

そのためにはそれぞれ俳優枠狙いなメンバーに演技力を磨いてもらいたい…!!

キスマイは来年上映される映画が二本ありますね!!

特に玉森くんの「パラレルワールドラブストーリー」は東野圭吾作品で注目度も高いし、「リバース」で玉森くん自身も注目されていたのでかなり大きなチャンスだと思う。目指せミステリー俳優!!

北山くんの「トラさん」も原作がとてもいいので口コミでどんどん広がっていくような名作になっているのでは…?と個人的に期待していますが、ネコどんな感じなんでしょうかね??

どちらも興行収益のためしっかり見に行きたいところ…!!映画館通うぞ…!!!

 

そして最近バライティーで好調な宮田くんが平日帯の昼ドラというでっかいお仕事取ってきましたね!!かなーりすごい豪華キャスト、超有名脚本家のドラマなのでいっぱい吸収して俳優宮田俊哉としての仕事をどんどん引っ張ってくる存在を目指して欲しい。なんか内容朝ドラチックだから朝ドラ出演も夢じゃ無いのでは??NHKに寄ってこ??

 

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、結局はもっと曲で売れなきゃダメだなって事だと思うんです。それは曲の良し悪しだけでなく、ドラマとか音楽以外のメディア部分でどれだけ一般人の耳に届けるチャンスを作るかが重要だと思われる。avexめっちゃ頑張ってくれてるし、いい曲作ってくれてるし、もっと世間に広まって、複数買いのファンの力でやっとこ20万枚みたいな状態では無くさらっと30万枚売れるアーティスト目指したいね!!布教するぞー!これは紅白だけでなく、国立競技場でのライブを叶えるためにも大切なことだと思うから。

 

以上!!考察になってない気もするけど!!