Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

結び農縁のあすっこペペロンチーノが食べたくてやまなみ街道旅した話

こんにちは!

結び農縁見ました?????

長妻くん再登場とのことで久々に見たら前回長妻くんが定植した「あすっこ」という見慣れない野菜をおいしいおいしいと食べていてどうしてもこの野菜を食べたくて島根に

f:id:kismysola:20240330212255j:image

車で行ける範囲なので長妻くんほどではないけど移動距離に対する感覚がバカなのでノリと勢いで行っちゃった!!担タレってやつだね!!

 

私の居住地域からだとやまなみ街道という一部区間無料の高速?バイパス?みたいな道が尾道から松江に向かって伸びてるルートが1番安く島根方面へ乗り込めるのでその道を通りながら道の駅やらスーパーやらを巡る旅を実行。

 

まずはバチバチ広島県ですがランチタイムになったので道の駅世羅

f:id:kismysola:20240330214914j:image

世羅といえば世羅バーガーだろ!って事で世羅牛すたみなバーガーと100円のりんごジュースを

f:id:kismysola:20240330215017j:image

このりんごジュースほんとにりんご齧った時と同じ味がしてすごかった!あっさり美味しい!

世羅牛バーガーもソースめっちゃ美味しいしバンズもふかふかで美味しかった!!

さてはてもちろんここは広島なのであすっこはありません(当たり前)

腹ごしらえが終わったので島根方面へ車を走らせます🚗

 

お次は道の駅フォレスト君田

f:id:kismysola:20240330215707j:image

こちらもまだ広島県なのであすっこはいません。

お手洗い行きたくて寄ってみましたが、昨年10月に併設していた温泉施設が休業した影響かこの産直市以外のパン屋、飲食店が土曜なのに閉まっており、人もまばら、産直市の商品もスカスカ状態でなんとも切ない状態。

おやつに呉のモナカアイス買ってみたけど美味しかった!

f:id:kismysola:20240330220057j:image

 

 

道の駅たかの

f:id:kismysola:20240331001149j:image

まだここも広島県庄原市

島根との県境なのでワンチャン…と思って寄りましたがあすっこは見つからず…!!

かなりお客さんも商品もたくさんあって楽しい道の駅でした!アップルパイが有名らしい!めっちゃ美味しかった!サクサク!!f:id:kismysola:20240330221140j:image

ちなみに車で5分くらいのところにある、たかの温泉神之瀬の湯もとてもいい湯なのでオススメ!帰りに寄った!!

 

さてはて寄り道はこのくらいにして島根へ突入

道の駅たたらば壱番地

f:id:kismysola:20240330221700j:image

あすっこありません!!!!

秘密結社鷹の爪の吉田くんがここ出身らしくコラボお土産品があったりしてかわいかったです!

1年前くらい前出雲大社行った帰りに買って美味しかったままたまごプリンもオススメの一品です。

 

すでに島根に入ったのでこの辺りのスーパーも探してみましょうか!ということでAコープへ

AコープといえばJAと繋がりがあるので野菜強いっしょ!!と意気揚々と店内へ

f:id:kismysola:20240331001204j:image

あすっこ…ない…

ここで岩田さんの「豪雪地帯では栽培できない」という言葉を思い出す。

そう、ここは山と山の間、つまり豪雪地帯なのでは…????しらんけど

ということでここからずさーーーっとやまなみ無料区間最後の地、三刀屋木次ICまで行ってスーパーを巡ろう!!!Googleマップ見る限り1番人が住んでそうな気配あるし!!

こちら、島根のローカルチェーンスーパー

f:id:kismysola:20240331001215j:image

MISHIMAYA!!!!!

どーーーーーん!!!!

f:id:kismysola:20240330235136j:image

あんまたくさん置いてなさげな感じだったので残っててよかった…

一袋税込170円くらいでした。普段なら買わん値段帯だけどここまできたので2袋買っちゃった!!

無事購入できたので帰宅後ペペロンチーノを作る!!

f:id:kismysola:20240330235523j:image

みしまやでズボラ女にピッタリな調味料をゲットしたのでこれで作ってく。

まずは一旦茹でただけで食べる!長妻くんたちもそうだったからね!

f:id:kismysola:20240330235634j:image

なるほど確かに茎はアスパラっぽいけど味はブロッコリーの茎ぽい。私ブロッコリー茎まで食べる派なのでね!むしろブロッコリーは茎が美味しい派なのでこれは当たり!!

葉っぱと蕾も美味しい。甘くて青臭さがなくてほんとに何もつけなくても美味しい…!!なにこれ????塩茹でしただけなのに美味しい…!!なにこれ???

あすっこ野菜嫌いの子供いなくなるんじゃね???ってくらいクセが無くておいしい…私野菜好き肉嫌いな子供だったからわからんけど…

 

これは確かにペペロンチーノ正解だわって事でどーーん!

f:id:kismysola:20240331000328j:image

うまく盛り付けできてないけど実食!!!

辛すぎてあすっこの味はあんま生きてないけど食感が楽しくてほんとに美味しい!!

もう一袋はバターソテーとかにしようかな🤔

 

いやーー!!美味しかった!!!

推しのおかげで新しい味に出会えるってすてき!!

萩安と大根島の縁がこれからも続きますように!!!

時間ある時大根島周辺とかもっと島根観光したいな!!