Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

就活中、私史上最もジャニオタしてた件

就活終わったぞーー!!

ということで私の就活を振り返って見たところ、普通就活中は距離を置くべきジャニーズに就活きっかけで接近してない??ってことで就活とヲタ活の想い出を綴ります!

(注意)有益な情報はひとつもないです

 

私のスペックは地方国立大で理系院卒。院卒だし、売り手市場な今就活楽勝じゃね???って思ってました…まじで就活なめてたわ…

 

まず就活解禁前である1月から希望業界の国内大手2社の選考がスタート。秋くらいに企業ホームページにこっそり出来てた新卒ページに登録していた人だけの選考で、解禁前にも関わらずメインの選考ルート。

ライバル少ないしいけるんじゃね?って思ってたんですけど、裏を返せばマジでその企業に入りたい人しか来ていないわけで、、なんか学生のレベルがやばかった。

大学名は自分より格上ばかりだし、海外で研究活動してたり、わかりやすく全スペック負けたって感じのグループ面接。なんの期待もなく落ちたね!

 

そしてその面接後、一緒に受けにいった友人と落ちたわーなどと言いながらケーキを食べ、「夜行バスまでどこで時間つぶすー?」と聞いてきた友人に放った私の一言

「ごめん私中野で買い物したいから東京いくわ(現在神奈川県)」

舞祭組コン中野サンプラザの物販へ(友人を放置する裏切者)

舞祭組村は全落ちだったのでせめてパンフと会場特典映像を…と日程をうまいこと選択していってきました。帰りに新宿でゴンチャに行き、キスブサの宮田くんプロデュースに似てるというイチゴのミルクティーを飲みつつ夜行バスへ。

まあつまり実質あの面接は舞祭組の物販に行くための学校を休む口実だったね!

 

もう一社の大手は京都だったので宮田くんが撮影で滞在してた時食べてたらしい中村藤吉のゼリー買って帰りましたね!1就活1キスマイみたいな!こちらの面接も惨敗

 

わかっていてもお祈りメールには落ち込むわけで、鬱々としていた私に元気をくれたのはYummyコンのお知らせ

5大ドーム決定????まじで??札幌ドーム?と思ったら西武ドームってどこだよ!ってなったのが懐かしいです。西武ドームの情報が過酷すぎて施設の様子を調べて笑ってた結果、Google西武ドームでの野球の結果を毎回教えてくれるようになりました

ごめんGoogle、私野球興味ないからその情報はいらん…

 

 そしてとりあえず金曜月曜に面接がどこであってもどうにかなりそうな公演…ということで名古屋初日と大阪土日で申し込む…西武行ってみたかったけど就活終わってる保証なかったからお財布も考慮して断念。いつか行ってみたい(もうちょい涼しい時期に限る)

そんなこんなで大阪公演までには就職決めたい…と思いつつ3月に突入する。

 

もうすでに2社も落ちているのにまだ危機感のない私、ガイダンスで予約させられた合説をすべてキャンセル(就活なめてる)

でもぶっちゃけああいうのは特にやりたいことのない文系学生のためのものなので、やりたい業種が見えてる理系の院生は行く必要ないと思います。あんなの人が多くて疲れるだけや!行ったことないから知らんけど!!

 

目指す仕事がちょっぴり特殊だったのであまり企業が見つからず、働く土地なんてどこでもええわー!となった結果日本をまたにかける就活がスタートする。

 

長くなるのでずばっとまとめると

東京:キスブサの初恋ソーダ(めっちゃどきどきして飲んだらバイト先にもあるシャーリーテンプルだった)の店、キスマイレージパクチー回ででてきた道(雑)

f:id:kismysola:20181023022037j:image

 

大阪:Yummyの看板(面接へ向かう電車から必死にのぞき込んだ)、ごぶごぶの鶴橋ロケ地(キムチ買いたかったけど面接前で断念)

f:id:kismysola:20181023022130j:image

 

名古屋:千ちゃんが好きらしいコンパルのエビフライサンド(激うま) 

f:id:kismysola:20181023022156j:image

 

他の県も行ったけど特筆することなかったや

 

こんな感じで適度に(?)キスマイを摂取しながらゆるゆる就活してたんですけどあるとき気付くんです…あれ?手持ちの企業あと3社…?(まだ4月)

消えるの早くない??大丈夫?自分??

急いで新たな企業を探すもピンとくる企業と出会えず、なんとしてもこの中で決着つけることを覚悟。

そして気付く、この中の1社、最終面接まで行くと名古屋公演の交通費浮く。

そんなふざけた理由でやる気MAXで臨んだ2次面接でその企業の役員と意気投合し、一気に第1志望に。

2次無事合格し、Yummy名古屋公演を企業のお金で遠征することに成功し(クズ)、後日内々定もいただけました!なんとか就活終了!

大阪公演はすっきりすっぱり楽しく参戦できました!!

 

結果的にみれば早く決まった方なんですけど、今年は3月地点で内定持ってるのが普通みたいなどっかの記事に惑わされ(そんなことはなかった)、ずっと焦っていたのでとても体感時間が長くてとてもしんどかった。人は人、自分は自分ですね。あと序盤めちゃくちゃ落ちたのもしんどかった。ストレスで2カ月で4キロ落ちたよ…

まあでも就活きっかけでいろんな所へ行き、行きたかったロケ地とか食べ物だいぶ攻略できて、終わってしまえば割と楽しかったかなーとも。

ひとつジャニヲタな就活生に伝えたいことがあるとしたら、就活序盤の説明会とか面接は日程選べるから現場入れてもなんとかなる!

 

ちなみに面接前は「全力ファイター/Kis-My-Ft2」聴いて心を奮い立たせてました。

頑張っても全然思い通りに進まない、しかし周りは頑張って!これで人生が決まるからね!みたいな感じだったから「頑張れなんていう気はない〜もう頑張ってるのは知ってる」で泣いた!!!キタミツーーー!!ありがとな!!!