Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

第44回ラジオ・チャリティー・ミュージックソン

12/24  12時から12/25  12時までニッポン放送で放送される番組とは〜

そう!!ラジオ・チャリティー・ミュージックソン!!!

 

皆さん知ってました??私は知りませんでした…!!キスマイが起用されて初めて知ったのですが、概要としましては

目に不自由のある方が安心して街を歩けるように音の出る信号機を設置する基金を募るチャリティー・キャンペーン

だそうです。

私は初の現金書留で募金送りました!!11月末に送ったのですが一週間後くらいにステッカーとお礼状が届きましたよー!

 

f:id:kismysola:20181226175856j:image

 

では24時間の流れをざっくりざっくり振り返ってみましょー!

 

  • オープニング

7人の「ありがとう」からスタートしたミュージックソン

北「コンビニ店員」

千「2018年」

宮「アニメ制作に関わっている皆さん」

横「目覚まし時計」

藤「お風呂」

玉「マネージャーさん」

2「東京タワー」

 

個性の塊…!!笑

 

そしてざっくり自己紹介

宮田くんの「クリスマスとクリスマスイブ一緒に過ごせるね!(ドャァ)」にキュンとしましたね。(私寝坊して12時半に飛び起きたのでリアタイできてないけどね…!!)

 

カタコト英語な横尾さんの曲振りでマライヤキャリーが流れる(その後面白がられてひたすら曲振りを任され続ける横尾さん)

 

 

  • キスマイグッドセブン〜千賀〜

トップバッターは千ちゃん!!!

千賀さんのテーマは視覚障害と音楽」

盲学校の音楽の授業を取材!!

子供達めっちゃ素直で天使!!!

子供に対する千ちゃんの声、優しすぎてマジ天使!!

天使+天使=ピースフルワールド!!!

25日に一緒に演奏してくれるよ!!

 

千ちゃん流USAすんごい爽やかな和音でわろた

実はこのくだりの後流れる「ママがサンタにキスした」私めっちゃ好きなんですよね〜ちなみにこの曲の最中に飛び起きました

 

 

  • 電話対応組とラジオ組で分担

募金に関する電話の対応にキスマイメンバーが参加!!!

私は掛けなかったんですけど、「住所(横尾さん曰く町まで)、名前、ありがとうを伝えたい相手と内容、募金額」を話し、募金の方法を教えてもらう流れらしいです。ここで言った募金額が加算され、締め切りまでに言った金額を募金するという流れ。募金額伝えた人はちゃんと募金しようね!!!

 

 

  • 北山さんとアナウンサーのターン

ちょっとバタバタしててあんまり記憶ないのですが、お便り読んだり、中継繋いだりしてたはず…!!

この流れの中で宮田くんが中継先の募金集めてる場所(愛の泉)に行きヲタ芸を披露というくだりあり。

 

  • 電話対応から全員帰ってきて報告会

電話で聞いたありがとうエピソードを紹介。

テーマ「ありがとうは魔法の言葉」にぴったりな心がほっこりするエピソードでした。

 

  • 声の握手

各地域で行われているミュージックソンイベント会場と中継を結ぶコーナー。地域によってはかなり豪華なゲストがいらっしゃる所も…!!個人的には福岡の宮田くん贔屓な感じが嬉しかったり…

 

 

初回から参加されてる欽ちゃん登場!!!

ミュージックソンの先輩としてありがたいお言葉を。

「ダメなやつほどダメじゃない」という名言とニカちゃんをべた褒めして電話対応の方へ。

欽ちゃんかっこいいな〜!!

 

  • キスマイグッドセブン〜横尾〜

横尾さんのテーマは視覚障害者たちをとりまく現在」

バリアフリーに詳しい教授にインタビュー。

実際に視覚障害者の見てる世界を体験する横尾さん。映像が無くてもわかるように言葉を選ぶのうまい!!!

そして視覚障害というのは先天性のものだけでは無く歳をとったり病気になったりで誰にでもありうることだという事にふと気付かされたり…

 

  • ゲストゆず登場

ゆずさん!!なんと!!UTAGE!の舞祭組夏色の放送事故バレてる…!!!

ちゃんと謝罪できて良かったね…!笑

そして宮田くんの事を後光が差してると言ってくれたの、うわーん!!よくわかってらっしゃる!!!となり、

それに鼻がテカってきたからかな〜って返す宮田くんかわゆい!!!すき!!!

ゆずさんの生歌素敵すぎて涙腺が緩む。2人の歌声は心に響くなー。ライブ行ってみたい!!

 

そして宮田くんは持ちネタTTを披露〜ここから事あるごとにTT歌ってくれるよ!

 

 

  • キスマイグッドセブン〜藤ヶ谷〜

藤ヶ谷さんのテーマは視覚障害者の学校生活」

千ちゃんと同じ盲学校へ取材!

さすが保育士になりたかっただけあって子供と優しく接するガヤちゃん

個人的に街を歩いていて1番怖いのはハイブリッドカーというのはハッとさせられました。文明の発展も表裏一体。全ての人にとってありがたいものというのは難しいですね…

 

 

  • キスマイグッドセブン〜宮田〜

宮田さんのテーマは視覚障害と読書」

点字図書館を訪問。

点字図書館と言っても点字図書だけでなく、録音図書

 

 

  • フジテレビ中継

クリスマッスルイブ💪

と筋肉を見せてくれる宮田くん。勢いだけで乗り越える感じ、好きよ〜

 

 

  • 中継 藤ヶ谷

まさかの亀梨くんの姪っ子登場!!

そして横尾担(横尾さんと面識あり)

 

 

14歳の盲目のシンガー!!!!

とにかく歌がすごい…!!!

歌の語源は訴えるだと言われているのですが、ほんとに人の心に訴えかけるような素敵な歌声で感動。中学生だとは思えない歌唱力…!!

 

 

わーー!!安心のサンドさん!!!!大好き!!

キスマイのことほんと仲良しだね!って言ってくれて嬉しい〜キスマイの仲が悪い説はたぶん煎餅千枚チャレンジのせいじゃないかな!〔私はあれでずっとキスマイヤンキーじゃん!!仲悪っ!!って苦手だった)

 

 

  • 中継 玉森

ちゃんたまがゆるっと愛の泉から中継

 

  • ゲストオードリー登場

キスマイなら千ちゃんが気になる春日さん(ほんとは面接したい)

えーー黄金伝説で一緒だったのに俺じゃ無いんですか???な北山さんかわいかったな〜若林さんの春日に選ばれたいの??という素晴らしい返しも良かった。

でもあのヒルナンデス見てたら千ちゃんのトリコになっちゃうね…!!!

 

  • ゲストココリコ登場

年末の笑ってはいけないに出たいキスマイちゃん

ココリコ「いやー紅白と裏かぶりするからさ〜」

キスマイ「出てないっす。去年は年末ジャンボのロケしてました」

ココリコ wwww

 

いつか出てるといいね!!出てほしいな!!!

そしてちゅどんの話から「にかにかにかにかぴょんぴょんぴょん」が聞けて満足

 

 

  • よっぴー登場

よっぴー登場にテンション爆上がりな宮田くん

そしてちゃっかり深夜にお宅訪問の約束をする宮田くん(ヲタクがヲタクのお宅に訪問!とかつまらんこと考えてた私)

話すことを諦めるガヤちゃん

 

よっぴーに普段教室の隅にいて話さないのに突然凄い勢いで話し始めるヲタクって称されててわろた。宮田くんああ見えてコミュ力オバケぞ??

 

 

  • キスマイグッドセブン〜玉森〜

玉森さんのテーマは視覚障害とゲーム」

ゲーム大好き玉ちゃんにぴったり!!

視覚障害者でもできるゲーム開発者(現役大学生)ねこくん。猫好きだから猫くんって名前らしい!かわいい!

ねこくんが開発した敵の足音が聞こえてくるゲームを玉ちゃんがプレイ!難しそう!

無いから自分で作るという発想、カッコイイ!!

 

そして募金してる所で中継してくださってた方がキスマイのファンの品がいいと言ってくださってありがたい。ジャニヲタのやばい生態が最近よく露出してたからさ…

 

 

教えて!男心!というお便りテーマの後に突如始まる彼女に歌をプレゼントしたいうぃうぃいってるヤバイ40代男性からの電話

そしたらまさかの…

中居正広登場!!!!!

これは胸熱案件!!!

しかし!!!感動では終わりません!!!!

中居サンタの持ってきた7人へのプレゼントはなんと!!AV!!!まだ22時代やで…!!!

しかもメンバーと同じ苗字(千賀さんは無かったので「キスマイラブ」)の女優さんの作品。横尾さんのがやばいらしいww

キスマイからのプレゼントにいらねぇと返してる事を暴露されたりキスマイから間取りとか立地とか聞き出そうとしたり中居さんの登場で大盛り上がりでしたね〜玉ガヤ絶対ここで夜なら下ネタいける…!!ってなったろ??

紺のTバックトレンド入りとか、チャリティーラジオじゃないで??普通??

 

 

  • キスマイグッドセブン〜二階堂〜

二階堂さんのテーマは視覚障害とお笑い」

R-1グランプリ勝者の濱田祐太郎さんにインタビュー!!

濱田さん面白くて、ニカちゃん終始楽しそうで、素敵なインタビューでしたね!!

 

 

君、僕。

thank youじゃん!-happy winter ver.-

負けないで

Christmas kiss

 KISS&PEACE

 

神セトリ!!!

隠れた名曲たちを披露してくれてありがとう!!!

 

そしてTTを軸にやっていきたいスタッフとこれをきっかけにTWICEとコラボしたい宮田くんの話があったよ!

 

 

  • ANN

ここから一言で言うと

カオス空間、地獄絵図

 

玉ガヤの止まらない下ネタ

よっぴー宅で我を忘れて暴走する宮田くん

半泣きで宮田&よっぴーを止めようとする二階堂

 

「人を殴るなら殴られたい」がモットーな宮田くんがよっぴー宅を「ゴミの山」と言ったニカちゃんに「お前殴るぞ」と言い放った瞬間、あ、ヤバイなって思いましたね〜

 

そしてそんな宮田くんの暴走後に玉森くんが流した曲

「違うそうじゃない」

 

 

  • ANN0

ここからは舞祭組ゾーン!!

舞祭組でやりたい事を話す。宮「ライブしたいね〜」横ニカ「演技仕事!舞台!」

千「M1出たい」???

舞「いやー出るならキングオブコントかな!」????

舞祭組の明日はどっちだ

 

そして流す曲はじゃんけんで決めることに。

横「舞台で共演した方の…」宮「アニメ…」

千「お母さんからリクエストされた…」

ニカ「あー好きだったよね」私(なぜ知ってる…)

 

他にも千ちゃんの寝室に洗濯機ある話、設計ミスすぎてわろた(後日ちゃんと間取りの写真ブログにあげてくれたよ!)

 

何より笑ったのは「ラブルール」のコーナー

関節ぐにゃぐにゃとマジックテープの財布は深夜テンションの私たちには強すぎた…みやっちツボってて読めなくなってたね…わかる…

 

 

  • 北山さん&ケムケムのターン

40点の睡眠を終えたケムケムとどーんと寝落ちた北山さんの寝起きな声でスタート!!

あのカオス空間のタイミングでトレンド1位とったらしいww

あのヤバイ空間を知らなくて悔しい北山さんかわいい…

 

 

  • 朗読

この時間に朗読…!!!

私寝てたんですけど、心地いい声での朗読寝てしまいそうですね…

読んでる方はめっちゃ上手いんですけどね!!物語もとてもいい話なんですけどね!!!

 

 

  • レポート

帰ってきた玉ガヤ!!

おにぎりとカップ麺食べた玉さんと玉さんのいるべき場所に千ちゃんがいてびっくりなガヤちゃん

 

目の不自由な大学生や先生のスピーチ。

盲導犬のお話

色々と考えさせられるレポートでした。

 

 

  • お天気コーナー

北ニカ千でお便り読んだ後横宮でお天気コーナー!!!屋上?から今日の天気を。朝に強いらしい横尾さん絶好調。寒さか眠さか分からんけど絶好調。

 

 

  • バイオリニスト増田太郎登場

盲目のバイオリニストの増田さん。

バイオリンなのに色んな音鳴って凄い!!

ニカちゃんと意気投合してて微笑ましかったり

 

 

  • キスマイグッドセブン〜北山〜

北山さんのテーマは「視覚障害とスポーツ」

 

 

  • ゲスト榊原郁恵登場

郁恵さんと言えば濱口さんからの名言

「いつも心に郁恵を」

深夜とゴールデンの違いは郁恵さんが起きてるかどうからしいですね…!

朝から元気な郁恵さんにこちらも元気を貰いましたね!!!

 

それにしてもゲストの黄金伝説関係者率すごいな…!!ほんとに社会現象になった番組なんだなというのと、それにキスマイも出演できたのすごいことだったんだなと思ったり。

 

ファンのきゃーがすごい…!!!

宮田くんの王子発言に揺れる会場

 

  • 声の握手

この企画は最初と最後に来るんですね!!

全国各地でもミュージックソン盛り上がってましたね!!

 

 

  • 千賀と子供達の演奏

尊い…!!!!!!

素晴らしい演奏でした。

子供達の無垢な歌声といっぱい練習したんだろうなという千ちゃんの演奏。心に響きました。

素敵なジングルベルをありがとう!!!!

 

 

  • エンディング

ケムケム号泣…!!!

あかん、こんなんこっちが泣いちゃう…

 

24時間という長い時間走りきった達成感とジングルベルの感動とで泣いちゃうのもわかるよ…ガヤちゃん泣いてるの珍しいからぐっときた

宮田くんの挨拶、力強くて、これからもいっぱい頑張れを伝えていきたいなと。キスマイ頑張れ!!!

 

そしてハイライト。感動的…

最後にTTが挟まりつつも

今年のパーソナリティーKis-My-Ft2でしたー!で締め。

 

ざっくりなので色々抜けておりますが…。

こういう社会的に意義のある企画にキスマイを起用してくださったこと、すごく嬉しかったです。ありがとうで溢れた素敵なラジオだったな〜

そして今回のラジオで私自身もとても勉強になったし、来年も募金で参加したいな!!

 

キスマイ、ニッポン放送の皆さん、24時間お疲れ様でした!!!