Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

アニメ聖地旅〜ももとの手紙・大崎下島編〜聖地巡礼

先日第三弾ももとの手紙編が放送されましたね!!!

早速予定のない休日があったのでしゅぱっと聖地巡礼旅してきました!!

f:id:kismysola:20230916173600j:image

場所は大崎下島の御手洗地区、第一弾、第二弾と同じく街並み保存地区として昔ながらの街並みが残っていました。

f:id:kismysola:20230916173727j:image

宮田くんは竹原からフェリーで来てましたが私は呉方面から車でとびしま海道を通って到着。散策用に無料駐車場が2ヶ所あるので車で行くのも便利。島で1000円使ったらとびしま海道唯一の有料の橋代が無料になります!お得!!

ちなみにしまなみ海道大三島からも岡村島までならフェリーが出てるので四国方面からはそのルートもありかなと。1日4本くらいしかないけどね。

 

駐車場から歩くとあの灯台が…!

f:id:kismysola:20230916174947j:image

 

まずは船宿カフェ若長。

f:id:kismysola:20230916174335j:image

宮田くんが海の景色を見に来ていたカフェ。ロケ日雨だったみたいで宮田くんが見た景色白かったけど天気いいとほんとに綺麗だった!!夕焼けの時間帯とかも最高だと思う!

ほんとはおやつが有名みたいだけど今回はこちらでランチ。豆腐丼。

f:id:kismysola:20230916174530j:image

ミートソースの味付けでめっちゃ美味しかった!家でも試してみよ🤔ちなみに1100円くらい。

ちょうど誰もいなくてのんびりお茶飲みながら海眺めて贅沢な時間だった〜

アンケートと訪れた人がメッセージ書くノートあったのでNHKの番組見て宮田くんが見た景色見るために来ました的な事をばっちり書き残してきた!!反響大事だよね!!

 

次はゲストハウスくすしさん

漢字出てこなかった…

f:id:kismysola:20230916175110j:image

病院をリノベーションされてて中も病院の様子が残っていました。

f:id:kismysola:20230916175157j:image

13時ごろとお昼時だったのもあり空いていたので宮田くんが座ってたお席で八朔白あんかき氷千円。

f:id:kismysola:20230916175115j:image

甘酸っぱくて美味しい!白あんが白あんで白あん好きの私にぴったりだった〜

帰りがけにもしかしてNHKの見られて来られたのですか?と聞かれたのでそうです!と少しお話しして次の天満神社へ。

 

f:id:kismysola:20230916175455j:image

天気良くて暑かったので木陰になってる神社は少しひんやりしててよかった。

 

あとたぶん太鼓叩いてた神社、恵美須神社

f:id:kismysola:20230916175707j:image

市民センターは休日お休みっぽかったので行かなかったけど徒歩だと他の所からちょっと離れてるぽかった。

今日はお休みだったけどみかんの直売所が隣接してたのでみかんの季節に行かれる方はぜひ。

 

そんなこんなで地図的にはこんな感じです。

f:id:kismysola:20230916223255j:image

1.灯台 2.船宿カフェ 3.ゲストハウスくすし

4.天満神社 5.恵美須神社

この赤い道は歩いてたっぽい道。

この地区のもう少し西側に市民センターがありました。

 

もものお家とかどこかわからんかったけど急に妹から旦那と今広島来てるとか言い出すので急いで撤退。

時間がゆっくりすぎる素敵な町でした!また来るね!!