Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

7ORDER 「Date with …」参戦日記〜広島・上野学園ホール公演②※ネタバレあり〜

それではライブの感想をセトリ順に…

ネタバレしたくない方はUターンでお願いします!!!

f:id:kismysola:20211227194904j:image

おだちゃんのかわいい看板

 

 

 

 

  • オープニング

会場に入るとメンバーチョイスの曲が流れているのですが広島公演はクリスマスver.に一新されてたらしくクリスマスを感じられる仕様に!

そして薄い幕に映し出されるオープニング映像。イラストタッチに加工?されたメンバーの姿が映し出され、声は出せないのでメンバーの名前が出るたび拍手👏

今回は1日を一緒に過ごす的なコンセプトらしく映像は顔洗ったり着替えたりと朝の雰囲気。

昼公演ながつの登場の時「かわいい…」って軽くざわめき起こってたかわいいよねわかるしゃべっちゃだめだけど声漏れちゃうよね

 

  • 雨が始まりの合図

大好きあめはじ!!!余談だけど7ORDERくるなら雨降るかもと晴れ予想だけど傘持っていったよね笑 降ったのは雪でした…

ライブバージョンで萩ちゃんのパートがカットになっちゃってるけどこの始まり方めっちゃかっこよくてテンション爆上がりだった!!

そしておーおーおーおーおーの所コールしたかったな。ライブで声出しできる世界帰ってきて…でもファンが届けと言わんばかりの力強さでペンラ掲げてたあの熱気もなんだかすごく良かったし私もその一部になれて熱い気持ちになれた。

 

  • BOW!

大好きな一曲。毎日通勤中に聴いてるけど長妻くんの「仕事に行かないでよ」でUターンしたくなるよね。

曲そのものがめちゃめちゃかわいいしめっちゃ盛り上がるしすごい楽しかった。メンバーも演奏し慣れてるから戯れあってたりとにかく楽しそうで…さなぴーが事務所でて最初に発表した曲の一つだから思い入れもあるしね!!

 

  • SUMMER様様

みんな大好きなバンド曲が続く。なーなーの所のみの簡単な振り付け講座があって一緒に踊る〜楽しい!!長妻くんのはしゃぎっぷりがかわいい

前奏しか振り付け習ってないけどほとんどのオタクがサビもちゃんと踊っててさすがだった。私もの覚え悪いのでなんとなくで動いてたけどみんなすごい。

間奏途中で止まってもう一回ゆっくりになって始まるまでの間の茶番、くだり謎だけどみんなかわいいなにこれ

 

  • 青空と爆弾

新曲!!!!!

あんま歌詞とか覚えてないけどモロの歌が最高だったのとタンバリンしゃんしゃんしながら舞台の上を動き回る長妻くんが最高に可愛かったのは覚えてる。

特に昼公演のこの曲の終わりのドラマに合わせてジャンプするんだけどタイミング合わなかった長妻くん可愛すぎてお隣さんと顔見合わせた

ゆっくり音源で聴けるのたのしみ〜!!

 

  • cafe7

昼公演はらんれおが登場。この辺のネタバレ見てなかったから知らなかったんだけどこのシーンでらんれお出たの初めてだったぽい?

萩ちゃんにスタバみたいな注文して嫌がられてるのにながつに同じ注文を促すあらんちゃんとあっさりカフェラテ頼むながつの図おもろかった。

肩たたきにペンラ勧めたり、ペンラケース勧めたりしてたからグッズ紹介のターンかと思ったら夜公演明らかに嘘くさい7クリーナーとかいう洗剤のテレビショッピング始まって笑った

あらんちゃんすぐこぼすキャラ

夜公演美勇人くんのツッコミ冴え渡ってて最高だったさすがバラエティーブラザーズの兄クリス松村のモノマネは似てなかったけど(小声)

 

武道館でボツったコントコーナー今回はちゃんとやってくれてうれしかった

 

  • caffè llatte

さなもろみゅのターン

あの薄い幕にオシャレな映像が写っててうまい場面転換。

腕時計みゅっさんに見せる長妻くんのことしか思い出せない。記憶力の限界。きっと曲聴いたら思い出せるから今すぐアルバムリリースしてくれ。

 

  • Rest of my life

萩ちゃんが蛍の光を弾いて、その中で安井くんが閉店アナウンス。

閉店したからペンラ消して座ってって言われるんだけど演出への誘導の仕方がうまいなって思った。(キスマイでこういうことしようとしたら絶対消さない人出てきてニカがそれにキレるし、オタクもそこまで言うなら自動制御すればってキレる)

 

そして美勇人くんのソロダンス!!!!コンテンポラリーやばい!!!うまい!!!!!

この楽曲のアレンジの仕方も良かった。ロスマイそこまで好きじゃなかったけどいいなってめっちゃ思った。美勇人パートの歌い出し歌うモロもめっちゃよかった。ほんと歌上手い。

7ORDERは個々人の強みとかメンバーも本人もきちんとわかっていてその部分をどんどん前に出そうっていうのが見えるのがすごくいいなって思うんだよね、

この手のダンスが上手い美勇人を全面に出して歌で他のメンバーは支えるんだけどハモりがすごくいいパート分けだなって思った。

たぶん音域的には安井くんのが高音バリバリ出るんだけど裏声だとモロのが優しくて伸びる高音出るイメージだったので上ハモにモロ置いてるのこの曲の雰囲気として大正解だなって思った。

長妻くんもあんなに低音出るとはびっくり。あんまり高音出る声質じゃなさそうだから低音極めるのもありだと思うんだけどどう??体型的にはテノールぽいけども。

 

  • もしも

広島から追加のこちらの曲!!!!!やばい!!!めっちゃいい!!!!

まだメンバーも歌い慣れてない感じがあったけどそれもまたライブ感あってよき。

こういう切ない系の王道ラブソング&バラード楽曲は7ORDERの楽曲には無かったから新鮮。

オーラスになる頃にはもっともっと磨かれてるだろうから楽しみ。オーラスのチケットは持ってないけど

話変わるけどもしものMVの長妻くんのビジュ最高すぎん????やっぱり前髪ありの方が好きなんだよ…

 

  • しゃぼふらガール

シャボンフラワー皆さんどうやって変換してます????あの文字でない…

しゃぼふらで跳ねるの楽しい!フェスとかで歌って欲しい!!めっちゃこの曲すき!!

この曲聴くと初めて出したインディーズ第一弾シングルが届いた時こと思い出すのよね。

まさか本人たちが実際に触って封入してくれたものが届かなんて思ってなかったからすごく感動したし大切な宝物。長妻くん、朝から晩までずっとやってて帰宅を促されるももっとやらせてくれと泣きだしたエピソードめっちゃ好き。

 

GIRLも大好きだけど「まだまだまだ」しか登場しなくてREMIXとは言え扱いの差がでけぇ。

 

  • MC

昼公演はあらんちゃんが五万のくるみ割り人形買った話に衝撃。阿部顕嵐様のお金の使い方心配…!!!

クリスマスツリー飾ってる?って客席への質問で飾ってない人達にもみの木送ると言い出すあらんちゃん強火クリスマス担で面白いし隣で森林伐採…と小さくツッコむ長妻くんの図わろた

 

夜公演はホテルでの過ごし方話でサウナ部のお話。アルコール部にもサウナ部にも属さないさなはぎで「らぶら部」結成。とりあえず拍手する客席に「本当に面白いと思ってます?」と問いかけるモロに笑い、流れであらんに告白する長妻の図に沸く客席に「いいものみれてよかったね〜」と言う安井姉さんに笑った。

あと客席に初対面の相手にLINE教えられるかどうか問おうとする長妻くん謎すぎてな。

長妻くんの期待と真逆のことしちゃうとこを反対マンと呼んでる話する安井くんながつの保護者だった。たぶんお姉ちゃん。

 

  • BAR7

ここで衣装チェンジ。

グレーの衣装で大人っぽくてスタイリッシュな感じ。かっこいい。

グラスとビン持って踊るんだけどめっちゃよい。メンバー増えて長妻くんがビン2個投げるんだけど綺麗な放物線を描いた安定した投げ方ですごい。これは取りやすい。

 

そしてその後のアクセントダンスやばない????ダンスのレベルが高すぎるのよ。この7人。あんだけ楽器演奏できてコントもできてこのダンスのレベルはんぱねぇよ!!どうなってんの???????

7ORDERのミカタ今見てるんだけどほんとこの人らのポテンシャルやばい。私と同じ人間とは思えねぇ…。

 

  • カシス

らんれお!!!!!!!!!歓喜!!!!!

顔面が強いのよ!!!!2人が歌ってメンバーがバックについてなんだけどめっちゃかっこいい!!なにこれ!!!!

アホみたいな感想しか出てこないな笑

年下2人組のこの大人で色っぽい姿ほんま強い。

 

  • REMIX

ONEの楽曲もろもろ詰め込みましたREMIX。

めっちゃかっこいい。このREMIX使った人に金一封差し上げたい。

 

  • Monster

新曲!!!!!めっちゃカッコいい!!振り付けめっちゃ揃ってて迫力あってほんますごい。

めっちゃテンションぶち上がった。こういうバキバキに踊る7ORDERめっちゃ好き!!!!

あれだけ演奏歌唱レベル上がってアーティストとしてライブしてたのにここでこんなクオリティの高いダンスバキバキ踊るのほんま強すぎる。ポテンシャルえぐい、もっとこのグループ世間に知られるべき。

 

  • 夢想人

来ました名曲。

メンバーが歌詞書いてるからこその実感のこもった歌に痺れる。そんでモロ歌うますぎん???後ろの照明が光ってモロが歌ったあの瞬間鳥肌たった。歌であんなに感動したの合唱の全国コンクール聴きに行ったときぶりだよ?????

 

この時のペンライトの色白にして欲しいことの伝え方がまたよくて「夜がふけて真っ白な星空が広がる時間になりました」的なこと言って促しててライブの世界観に参加している感じがすごくよかった。(キスマイのライブで白にしてって言ってるのに変えない人はどういうつもりなの?てニカがブチギレてたの思い出す)

 

  • agitate

こちらも新曲。

YouTubeで配信してたの聞いた時はあんまり刺さらなかったんだけどライブで聴いたらバチくそに刺さってずっと頭の中で回ってる。

たぶんそう言う人多いんじゃないかな?再生回数最近にしてはかなり多めだし

 

なんかすごく迫力あって迫ってくるものがあった。あらんのラップめっちゃかっこいい。

 

 

  • LIFE

なんだかから聴くと安心する笑

7ORDERの曲の魅力は等身大で前しか見えてねぇぞってメッセージが込められてるところだと思ってて、生きてるとやっぱ色々辛いこととか立ち止まっちゃう時とかある訳だけど、色々と苦労して今の居場所を確立した彼らからこうやって歌で言われると私も前に進まなきゃ、変わらなきゃって勇気をもらえる。この曲は特にストレートに前へ!!!って背中を押してくれるので好き。

ちなみに1番好きな曲は27。今自分が27歳だからかめっちゃ刺さるのよね…。聞きたい…。

 

アンコール

あらんのソロやばくね???????

歌詞が幕に映し出されてる中であらんちゃんがひとりでギター弾きながら歌うの強すぎて鳥肌立った。

勝手にやすもろは歌上手い。あらんはラップ上手いってイメージだったんだけどあらんめっちゃ歌上手いわ、やべえぞこのグループ。

映画見に行きたいからこの辺でも上映してくれよな!!

 

  • 広島昼 GIRL

ラブシャのが多かったろ?????ナガツ???????

帰り道後ろ歩いてたオタクもめっちゃ言ってた、ラブシャ歌ってくれよ〜ねぇ〜?????

謎にピスタチオのギャグ挟むの古くて草。

 

まぁGIRLも大好きなので全然いいんですけどね!!!!!いっつも車の中で踊りながら聴いてるから踊れるぜって思ってたけど全然振り覚えれてなくて笑った。無意識に自己流の振り付けになってたらしい笑

 

  • 広島夜 Monday morning

まんもん、これはちょっと相手が悪かったな、ラブシャ負けました。

あと神戸一回だけ入るんでどうかラブシャか27来て欲しいですね…

アンコールめっちゃ落ち着き払ってて斬新な雰囲気だったけど、アルバムも最後マンモンだからなんか蛍の光的な終わり感強くてこれはこれでよかった。

広島夜公演だけ翌朝迎えたね!笑

 

 

そんなこんなで最後まで描き終えたぞ…深夜2時なう…

今回広島じゃけん割というホテルの割引があったのでバスの時間の問題で交通費考えると泊まって帰る方が安いということでホテルとってたので終了後は急いでホテルへ向い、Huluのクリスマス配信へ。信じられないほど安いホテル取った(一泊2500円)らWi-Fiの質最悪で止まりまくりでひどい有様でホテルの選び方反省しました。アーカイブあってよかった。長妻くんの「き」がうまく言えないとこ死ぬほど繰り返し見たよね、まじでかわいい保護。

f:id:kismysola:20211229015915j:image

こういうバラエティーもできるんほんま強すぎるこのグループ。

 

翌日は破れてしまったスニーカー買い替えに行ったり、ライブの余韻に浸りながら優雅にアフタヌーンティー食べたりしましたとさ。

f:id:kismysola:20211229020056j:image

 

他にも昼夜の合間に駅方向に歩いてたら保育園のフェンス越しに園児たちが「かわいい!!!かわいいお姉さんいっぱい!!どこいくのかな???」って道ゆくオタクに声かけてて子供たちがかわいくて面白くて楽しかったり、同行者さんと7ORDERについて語り合えたり楽しい思い出いっぱいできた。これもまた7ORDERのおかげ。

 

改めてこのグループは最高だな、もっともっと上に向かって突き進んで行くんだろうなって思ったライブでした。

こんなに楽しかったのほんと久しぶりだったな。

これからも全力で応援します!!!!大好き!!!