Beautiful Days

君と見る世界はあまりにもきれいで

アサデスとキスマイ長崎(今更)のロケ地めぐりして来た話

やっほーー!!行ってきました!!九州!!!

ずっと行きたかったのですが、友達からNEWSの福岡公演誘われたのをきっかけに一人旅してきました福岡&長崎!!

感想:ロケ地多すぎ!!時間が足りねぇ!!!

1日目:友人と博多、NEWSコン

2日目:福岡祇園周辺、長崎市小浜温泉

3日目:小浜温泉

という日程で行ってきました。マジで全然回れねぇ!!

ということで旅のことを日記がてらに書き記します!!レッツゴー!!

• 1日目

6時に家を出て新幹線で大阪から博多駅へ!

夜勤明けそのままでやってきた友人に「寝てな!!私が起こしてあげるから!!」とか言ってたのに結局私が爆睡するという失敗を犯しつつ(友人は私が合流するまでの1時間以外ほぼ起きてた)博多駅到着。博多にはキスマイナガサキ中に卒業旅行で訪れてたので、あーここにポスター貼ってたな〜とか思いを馳せつつ、友人の行きたがってたケーキ屋さん、ジョルジュマルソーへ。

季節のパフェこと、金柑と不知火のパフェを食べる

激うま!2人してばっくばっく無言で食べた

その後キャナルシティで時間どう潰す〜といいつつぶらぶらしてたら映画館を発見。

パララブのフライヤーをゲットし、わざわざ博多まで来ておきながら「君は月夜に光り輝く」を見る(なんでやねん)。私号泣。メイク崩壊。(あほ)

メイク直し後は徒歩でマリンメッセへ移動(約50分)。-ライブの話は後日書くのでカット-友人がライブ後そのまま帰るとのことだったので博多駅でさよならし、ここから一人旅スタート!!

宮田くんが福岡来たらとり皮を食べるべき!と言っていたので博多駅マルイの地下にある「博多とりかわ大臣」に向かったのですが、大行列!!(春休みだもんね…)

しぶしぶ隣の「博多純情ラーメン」さんでラーメンを食す。うまし

そんでそのままホテルへチェックイン。

しかしホテルに着いてもとり皮への思いが断ち切れず、近場で無いか必死に検索…おお!!ヨドバシカメラのところに持ち帰り可能なとり皮の店があるぞ!!

ということで「くるくるとり皮 やたら」さんでテイクアウト

お腹いっぱいだったはずなのに普通に食べきってしまったぐらい美味しい!!パリふわ!!

博多飯に満足したのでぐっすり寝た。

• 2日目

9時過ぎにホテルをチェックアウトし、お土産屋さんで八女茶のティーパックを購入。後で知ったのですが、天神に八女のコンテナショップがあり、そこだといろんな八女茶が購入できるようなので宮田くんおススメの八女茶を買いたい人はぜび。

その後てくてく歩いて宮田くんがアサデス初ロケで来ていた「櫛田神社」へ

博多駅からだいたい徒歩20分くらい?

そしてその神社の向かいに見える「ふるさと館」も10時開店でちょうど開いたのでのぞく。

宮田くんがやっていたUFOキャッチャーは撤去されていて行方不明に…残念。受付の方に聞くと工芸館にあるかもと言われ、探してみたのですが見つからず…蕎麦屋さんも行きたかったのですが、時間の関係で断念。

そこからまた歩いて博多バスターミナルへ移動。ここからバスで長崎へ。2時間ちょいで到着。JRだとバスの2倍の値段で1時間ちょいで来れるのですが、事前に予約するとバスより安くなるという看板を長崎で発見。これから行く方はぜひその辺を調べてみてから行くことをお勧めします!!

長崎に着いて一番はじめに向かったのが

「銅八銭」

宮千が撮影してた所です。長崎駅から徒歩10分。ここで頼むのはもちろんこれ、

ミルクセーキ

甘くてめちゃくちゃ美味しい!!しかし3月に1人で食べるにはなかなかに量が多く寒かったです笑

こそこそ2年前のパンフと見比べていたら「あら〜キスマイのファンの方?」とお店の人が声を掛けてくださって色々お話を聞かせてくれました。

宮田くんはずっと笑顔で目がきらきらしてて肌が白くてこういう男の子を王子様って言うんだなって思って「王子様だ」って思わず言ってしまったら大爆笑、でもほんとに王子様って呼ばれてるんでしょ?と言われて首がもげるほど頷いた。千賀くんは肌がすべすべでヒゲも無くて目が大きくてお人形さんみたいだったと。激しく同意。(ヒゲは脱毛してるらしいですよといういらん情報を伝えるなどした)

あのプロモーションの時期は毎日満席で朝は行列が出来てて、店に入った瞬間泣き崩れる人もいてすごかったらしい。遠い所ではシンガポール、マレーシア、タイ、上海などの海外からもキスマイ目当てで来てたらしい、すごい。この話を聞いた数年ぶりに訪れたというかつての常連さんが「宗教じゃ…」とドン引きしてましたが、少し仲良くなってトルコライス食べた方がいいよ!とか小浜温泉は熱いよ!とか教えてくださって楽しかったです。

お店の人からたぶん「新地」行きのバスに乗るといいと聞いたのですが、間違えて路面電車の「新大工町」にたどり着く(ど反対)(新しか合ってない)

すぐに別の線の電車に乗り換えることで、目的地周辺に辿り着きました。電車使ったけどたぶん30分くらい歩けば回れる距離だった…?

そして次なる目的地はこちら

大徳寺 菊水」

梅ヶ枝焼餅を購入。

二個で350円。お餅もちもちで餡子の甘さが程よい。うまうま。

お店の人がすぐ目の前で焼いてくれました。焼いてる間お話したのですが、キスマイ長崎のことはこっちではCMしてなくて暫く知らなかったらしいです。そんで同じようにキスマイ目当てに来てた人が午前中に来てたことを知る。まじか!!あと美輪明宏さんがここの近くの小学校出身で子供の頃よく来てたらしい。すごい。

買った餅を公園で食べ、次は中華街でゴマ団子〜!!と行きたいところですが、お腹がいっぱい…ということで、餅に向かって歩いてる時に見かけたカステラ屋さんに戻りお土産を購入。

絶対美味しいわ、この外観!!と張り切って入ったのですが、こちらみなさんご存知「福砂屋」の本店でした。すんごい分かりにくいところに店構えてるのね…駅でも買えました

そこからてくてく中華街へ。

「蘇州林」のゴマ団子をゲットf:id:kismysola:20190318171120j:image

千ちゃんが宮田くんにあーんしてたゴマ団子を1人で食す。うまい!!私ゴマ団子大好きなのですが、ゴマのプチプチ感が過去最上級でめっちゃ美味しかった!!

しかし私のお腹はこれにより限界到達。これから生クリームは無理だという判断からシースクリームは断念し、海辺の公園で休憩。天気がとてもよい。

最近美術館にハマってるので長崎美術館に行こうとしたのですが、なぜかめちゃくちゃ混んでて結局小浜温泉へ早めに移動する事に。

長崎駅からは電車で諫早駅まで移動(約30分)

そこからローカルバスで約1時間。

のんびり窓を眺めてると自然薯研究所とかカステラ用養鶏場とかあって面白かった〜

小浜で降りると温泉街特有の硫黄の香りが。そして色んな所から湯気がもくもく。

着いたの夜だったので朝の写真

なんとか玉さんのナニコレ珍百景に間に合い、見終わった後は宿の温泉に浸かってのんびり。

余ってた梅ヶ枝焼餅食べて2日目は終了。

• 3日目

この旅のメイン!!!

「波の湯 茜」

ここに来たくてここまで来たんだよ!!!

ここの湯、めっちゃ熱かったのでほっかほかになりました。

1人300円で入れます。まじで目の前海で目隠しとか端っこにしかないので、目の前で漁業してる船とかから見えてしまってると思われ。

誰もいなかったので「小浜温泉最高ー!!」と海に向かって言っておいた〜。とても眺めがよくていい湯でした〜

あまりにほかほかだったので宮田くんが食べたという「小浜の塩ミルクジェラート」を食す。

今もお店にパンフが貼られてました。

初めはちょうど良かったもののだんだんお腹が冷えてきたので無料の足湯スポットへ。

お湯の部分が写ってないという失敗。

めちゃくちゃ外国人観光客いた。

調べてみるとここから自宅まで7時間かかるとのことだったのでゆっくり帰路に着く。

ほんとは千綿駅に寄り道しようかと思ってたのですが、10万円でできるかなゴールデン進出SPをリアタイしたくて諦める。今後に響きそうじゃん、この回の視聴率…。銅八銭の方も「千綿駅、うみーーーって言っとったけどまぁ、海だよね。」と言ってたしね…

という感じで現在帰りの新幹線でこの記事を書き残しております。

どこのお店もパンフを今も貼ってくれてたり、置いてくれてたりしていてとても嬉しかったです。客足が落ち着いたこの時期に来たからこそのんびり回れたし、お店の人も丁寧に対応してくれたしとてもよかったです。あの当時行けなかった人達!!今からでも遅くないのでぜひ、彼らが見た景色や味を体験しに行ってみてください!!!

あーー楽しかったー!!次は日田に行きたいな〜!!

追記(6/24)ーーーー

福岡公演を機に「信州そば むらた」に行ってきました!!

11:30でもすでに数名並んでいるという人気っぷり。カウンター席もあり、1人でも入りやすいお店でした!

宮田くんが食べたなめこそばは期間限定商品のため食べれず…代わりにすだちそば食べてきました〜

櫛田神社、ふるさと館、むらたは全部固まってあるのですぐ回れると思われます!!

博多へお越しの方はぜひ!!